2017-06-23

VAIO XからDM200に

5月13日のブログでVAIO Xの再生について報告した。しかしながら、その後、うまくいかなくて別の方法に変更したことを書いておきたい。
通勤用の文字入力ツールとして何がいいかということがテーマで、条件としては(1)薄くて軽い、(2)キーボードがついている、(⒊)文字だけでなく画像も扱えることが条件であった。VAIO Xはすでに10年近く前のPCなのだが、これら3つの条件を満たすものでありこれを引っ張り出してきて使ってみたら使えそうだというのが、そのときに書いたことだった。

だが、使い始めてやはり使い物にならないというのが結論である。致命的なのは処理が遅いことだ。PCを開いて文章入力ができるようになるまでに、数分待たされることがある。大きなファイルを読み込むことはできない。文字だけならまだいいが、画像を貼り付けようとすると止まることもあった。使ってみてストレスがたまることが多い。そう言えば前に使わなくなった理由も同じだったと思い出して、苦笑いだ。

しかしだとすると、他に何を使うのか。ふだんはMacBook Airを使っているので、これを持ち運ぶのが一番いいのだろう。しかしやや重い。他に方法がないかと考え、キングジムのデジタルメモ「ポメラ」DM200を再度検討した。前に書いたようにこれの最大の問題は文字しか入力できないことである。他は大きさ、重さ、機動性、使い勝手はいい。ぱっと開いてすぐに使い始めることができる。あとは文字入力しかできないことをどのように考えるかである。

通常はMacのMSWordで入力しているのだが、それとDM200で作成したテキストをうまくつなげればいい。PCとDM200をつなぐには、ケーブル、無線LAN、SDカードがある。このうち、無線LANは接続に時間がかかるし不安定であまり使いものにならない。SDカードはMacとの相性がよくない。前回の検討はここまでで、使えないという感じだった。それで残ったケーブルだが、これを試してみて使えそうだと思った。双方で接続メニューから選んでやれば、DM200がPCのドライブとして認識され、コピーアンドペーストがすぐにできる。ケーブルは最初から付いていた。

というわけで、再度この方向で使い始めている。こうしたブログの原稿を書いたりするのにも使える。しばらく使ってみてまた報告したい。やはりだめだということになるかもしれない。前にも書いたように、本当はWordファイルを扱えるこの大きさのPCがほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

当ブログへのアクセス数上位20

2024年4月12日現在での当ブログへのアクセス数ベスト20 2024年4月12日現在での当ブログへのアクセス数ベスト20 番号 タイトル 日付 アクセス数 ...