オダメモリー
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自己紹介(詳細版)
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2023-05-18
知は蓄積可能か
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2021年に『アーカイブの思想』を出したのをきっかけに、アーカイブをテーマにした講演の依頼がいくつかあった。それについては、前に 一覧 を公表したが、ここでは講演を元にしてもう一度考えをまとめ直したものとして次の3本の論文を挙げておきたい。 1. 根本彰「知のアーカイブ装置とし...
2023-05-16
『アーカイブの思想』のその後 ②
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拙著『アーカイブの思想』に新しい書評が加わった。以前のものについては、 ここ を参照のこと。 渡辺恭彦「<書評>根本彰『アーカイブの思想 --言葉を知に変える仕組み』」京都大学大学文書館研究紀要 21 93-99, 2023-03-20 これを取り上げてみる。これま...
2023-04-14
学校図書館支援のためのエビデンス——SLILの学校図書館政策に関する講演③
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SLILの学校図書館政策に関する講演シリーズ ① アメリカのスクールライブラリアンは何をしているのか?(4月9日) ② 図解「地域学習リソース拠点の必要性」(4月13日) ③ 学校図書館支援のためのエビデンス(4月14日、この項目) SLIL講演を振り返って、学校図書館を国の教...
3 件のコメント:
2023-04-13
図解「地域学習リソース拠点の必要性」:SLILの学校図書館政策に関する講演②
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三回のシリーズの2回目である。 ① アメリカのスクールライブラリアンは何をしているのか?ーSLILの学校図書館政策に関する講演 ② 図解「地域学習リソース拠点の必要性」:SLILの学校図書館政策に関する講演(この項目) ③ 学校図書館支援のためのエビデンス——SLILの学校図書館...
2023-04-09
アメリカのスクールライブラリアンは何をしているのか?ーSLILの学校図書館政策に関する講演①
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去る3月26日に SLIL の場で学校図書館政策に関する講演の機会をもった。このあとお話しした内容とその場でのやりとりを補う目的で、十分にお答えできなかったことについて三回にわたって追加情報を提供したい。 ① アメリカのスクールライブラリアンは何をしているのか?ーSLILの学校図...
2023-03-20
日本図書館情報学会オンラインチュートリアル「学校図書館研究への新しい入り方」
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2023年3月18日(土)午後に表記のイベントのチューターを務めた。オンラインチュートリアルというのは初めてで、何をするのがよいのかよく分からないところがあった。要するに学術的な新しい課題やツールなどについて当該コミュニティにおいて啓発する役割を担うものと理解した。学校図書館と...
2023-03-10
みすず「2022年読書アンケート」
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以下、雑誌『みすず』2023年1月/2月合併号に寄稿したものです。最近読んだ関連の本の紹介は ブログの1月4日 にアップしています。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 相変わらず言葉と知のギャップを埋めるための仕組みという...
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