オダメモリー
テーマ別目次
ページ
(移動先: ...)
ホーム
自己紹介(詳細版)
▼
2020-03-31
言語と知識,国語教育 ー 35年にわたる大学教員生活を終えるにあたって(2)
›
政権党党首であり総理大臣である人が,国会答弁や記者会見の質疑において質問の意図を「ずら」して答えることで切り抜けようとしていることが話題になった。答えにならない答えをしていても,それについて責任が問われない状況はなぜ生じているのだろうか。これは行政官庁において官僚が公文書の作成を...
1 件のコメント:
図書館情報学をおもしろがって ー 35年にわたる大学教員生活を終えるにあたって(1)
›
3月末日をもって,35年にわたる大学教員生活に終止符を打つことになった。本来であれば,3月21日に予定されていた 公開シンポジウム の場で「最終講義」と題して語るべきであったことの一部についてここに書きつけておこうと思う。この公開シンポジウムは この間のコロナウィルス騒ぎ(この騒...
2020-03-24
PISA 2018, コンピテンス, そして「翻訳」
›
以下は、雑誌『みすず』2020年1月/2月号に寄稿したものです。 「2019年に読んだ本 根本彰(図書館情報学、教育学)」 PISA2018で日本の子どもたちの読解力がまた下がったと大騒ぎである。また、大学入学共通試験実施に関して、英語の4技能試験や記述式試験の導入を先...
2020-03-04
『レファレンスサービスの射程と展開』の刊行
›
暗い話題ばかりの昨今ですが、少し前向きの(?)話題を。 日本図書館協会から『レファレンスサービスの射程と展開』という本が出ました。 この論集は2018年3月に逝去された故長澤雅男教授の...
1 件のコメント:
2020-02-11
iPad Mini+キーボード(携帯用の文字入力機・続編)
›
この記事は 2019年4月20日のブログ から継続している。 今の学生はスマートフォンで配布された教材を読み、また、入力もスマホですませる。しかしこの歳になると小さな字を読むことがつらくて、とてもスマホを文字入力の機械として使うことはかなわない。前から、通勤途上で使う軽くて入...
2020-02-03
延期になりましたーシンポジウム「近代日本の知識資源システムー図書館、出版、アーカイブの観点から」
›
このシンポジウムは延期になりました。 (2月27日) シンポジウムHP =================================== 会場が同じ校舎の 524教室 に変更になりました。(2月14日) ==========...
2020-01-27
三田図書館・情報学会月例会「教育と図書館との関係を考える」(改訂版)
›
三田図書館・情報学会月例会( 2020 年 2 月 1 日(土) 慶應義塾大学三田キャンパス)のために用意した原稿をアップする。A4で8ページあり、今後これをもっと展開する予定であるが、現時点で一区切りのものをお示しする次第である。(2月9日改訂) 内容的には、西欧...
2 件のコメント:
‹
›
ホーム
ウェブ バージョンを表示